カテキンサプリがコレステロールを低下させる!?

このところ健康意識が高まり、数々な企業から健康をテーマにした特定保健用食品などが世に送りこまれています。血圧や血糖値の問題解消に役立つお茶などのCMを目にしたことがあるでしょう。いろいろなお茶の中にはコレステロール値の低下に役立つようなものも挙げられます。
緑茶が持つ茶カテキンという成分には、血中コレステロールの値を低下させる効果が期待できます。茶カテキンはコレステロールの中でも、健康に悪影響を及ぼす悪玉コレステロール(LDLコレステロール)に働きかけてくれます。しかも茶カテキンには強い抗酸化作用があり、悪玉コレステロールの酸化を発端に超悪玉コレステロールに変わるのを抑制してくれるのです。伊藤園からLDLコレステロールの増加を防ぐお茶として、「引き締まった味 カテキン緑茶」が購入可能です。伊藤園のこの商品には、コレステロールの吸収が行われるのを低く抑えたり血清コレステロールを引き下げる効果が期待できます。
カテキン緑茶は実証実験によって効果が分かっていて、消費者庁が認め、トクホとして認められて販売されています。これ以外に、ダイエットをサポートするお茶として人気のある、プ―アール茶という中国茶にも血中コレステロールや中性脂肪を抑える効能があるとされています。お茶が持っている茶カテキンが血中コレステロールを引き下げる働きをすることから、カテキンが含まれるサプリメントなども人気が高まっています。コレステロール値に異常がある人は、余分な脂質を食事メニューから除外し、自分に合った運動に取り組み、それと同時にコレステロール値の修正に役立てられるお茶を飲むと、より効果があるでしょう。